入院中の食事代がまたまた値上げ!?

入院中の食事代っていくらか知ってますか?

 

そもそも病院によって違うのでは?という声も

よく耳にします。

 

実は、全国一律で決まってます。

 

そしたらいくらなのか??

 

現在1食360円です。

 

この金額聞くと僕は牛丼並盛かーって思いました。

 

そしてタイトルにもありますが、

平成30年4月から値上げされるんです。

 

なんと1食460円。

牛丼+サラダですね笑

 

ちなみに平成28年3月までは260円でした。

たった2年で200円UP。計算すると77%の値上げ!!

ビックリです。

 

それはさておき1食460円ってどうですか?

高いですか?安いですか?

 

正直ピンとこない方も多いと思うので、

計算してみます。

 

まずは1日あたりだと、

1食460円 × 3回 =1,380円/日

 

2週間入院すると

1,380円/日 × 14日 =19,320円

 

1か月入院すると

1,380円/日 × 30日 =41,400円

 

みなさんはこの金額をどう思われますか?

これあくまでも食事代ですので、これとは別に

治療費や差額ベット代もかかります。

 

しかも食事代は高額療養費制度の対象外ですので、確実に自己負担!!

 

ぼくは毎月のゴルフの練習とスイミングと散髪と、、、

イメージすればするほど、自分にとっては大きい金額だと思いました。

 

備え方は、医療保険でも貯金でも構いませんが、

いざという時に困らないようにしておくことが大切ですね!

 

ではまた