携行品補償特約って知ってますか?

本日は、自分の持ち物が壊れた時の

保険について書きます。

 

そんな保険あるの?って感じですよね?

 

その名も携行品補償です。

 

補償内容は、

自分の持ち物が外出中に壊れた時に

保険で直せるというものです。

 

壊れたと書きましたが、

保険用語で「突発、偶然、外来」の要因のものに限ります。

 

難しく聞こえますが、

・落として壊れた、

・引っ掛けて破れた、

などが対象です。

 

実際に支払われた事故事例をお伝えします。

 

【事故内容】

鞄に入れていた一眼レフカメラが、

揺れの衝撃でカメラが映らなくなった

 

【支払い金額】

修理費32,400円

免責金額5000円※

保険金27400円←保険から支払われた金額

 

※免責金額とは、保険に設定されている自己負担の金額です。

 

保険会社によって、免責金額が違ったり、支払われる金額が時価なのか再度購入する金額なのか様々ですが、保険料も数百円程度なので、入る価値あると思います。

 

ちなみにカメラが壊れた方の加入していた携行品補償保険は、毎月280円でした。

 

また請求事例を共有させてもらいます。

 

ではまた!